​地震に強いテクノストラクチャーの家づくりの田山建設はお正月休み中です!

​昨日に引き続き大掃除をしながら収納の大切さを実感。

こんな収納ほしいな~       (土浦市O様邸)

​もういくつ寝るとお正月~

ということで、皆さんはお正月のお餅は家でつく派?

写真のような杵と臼で餅つきとかしてる方すごいですよね。


田山家はいつもこんなかまどで庭でもち米を蒸して

こんな餅つき機でお餅をつきます

でも今年は私の実家の父が亡くなったので餅つきはしませんでした。

実は社長のお姉さんが

「お餅をつくのかどうか確認した方が良いよ」とお母さんに言ってくださったそうです。


お供え餅をつかなければ問題ないという解釈もあるそうですが、

やはり喪中に餅をつくという習慣がない土地柄なので私の父のことまで気にかけてもらえたことがすごく嬉しかったです。

ありがとうございます。


今はつきたてのお餅が買えるので買いに行こうと思います。

今日のたやまんぷく  社長の大好物! けいこさんのみそピー (龍ヶ崎市)