​今日の田山建設

鉾田市K様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

小美玉市T様邸 リフォーム工事

石岡市M様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事(地盤改良工事)

​外壁工事中

二世帯住宅らしい落ち着いた色の張り分けです。(鉾田市K様邸)

​朝日ウッドテック株式会社様が主催の「これからのリフォーム店・工務店を考える勉強会」(絆づくり)に参加してきました。

会場はTKP市ヶ谷カンファレンスセンター

講師はオラクルひと・しくみ研究所代表の小阪裕司氏

毎月手作り情報誌「でえく」をつくっていることを知っているウッドテック株式会社の営業さんから

「小阪先生のアドバイスをもらえる良いチャンスだから実践事例を出してみませんか?」

と言われ

有名な先生に素人の私が作ったでえくを見てもらい「こんな風にしたらよいですよ!」とか言ってもらえるのかな~と思って

でえくのデータを事前に送ってみた。


会場について受付をすると

「今日は事例発表ですね!」と言われた。

「はッ?発表っ?」意味が分からず聞き返すと

「事例エントリーされてますよね?」と

「してますけど…発表するんですか?」

「はい。前に出て」

がーーーーーーーーーーーーん

120名の前で発表するなんて聞いてないんですけどー

先生が添削するだけじゃないんですか?


何を言ってももう遅い。


会が始まり実践事例発表が始まった。

みなさん、ビフォアアフターをきちんとまとめたデータで発表されている

いやいやいやいや、でえくのデータをそのまま送った私と違いすぎるだろ

なんて思ったところでもうどうにもならない。


では次は田山建設さん

とよばれて前に出る。

先生が質問をしてくれてそれにこたえるという形での発表になった。

おかげで不思議と緊張はしなかった。

よかった。


いやいや、良かった?じゃねーよ。

前に出て発表するって知ってたら事例なんて出さなかったのに!


とは言ってもこんなスリルを味わえることってなかなかないですよね。

ちょっと楽しかったかも。


それに勉強会の内容はとてもためになるお話ばかりでしたから参加できて本当によかったです


というわけで

この素晴らしい勉強会に参加した私のつくる「でえく」がこれからどう進化していくのかを楽しみにしてくださいね

​今日のたやまんぷく 《牛炙り大トロ握り》 江戸前焼肉 岡本(浅草)