8月4日に玉造ゴルフ倶楽部捻木コースで

​田山建設協力業者会の親睦を図るゴルフコンペを開催しました。

​真夏の暑さにも負けないタフな精神力を持った参加者は16名。


私もその中のひとりです。

私が最後にゴルフ場でプレーしたのは2017年5月だったと思う。

だったと思う。

というくらいの記憶しかない

正直なところ今回のコンペもできる事なら欠席したいと

最後の最後までぐずぐずしていた。


暑いし、ゴルフやってないからちゃんとプレーできる気がしないし

暑いし、暑いし、とにかく暑いから・・・外でゴルフなんてするのは正気の沙汰ではない。


と思いながら前日にキャディーバッグの中身をチェック

ゴルフボールもたくさん補充して(多分たくさんなくすから)当日に備えた。

が、まだやる気は出ない。


そしてコンペ当日の朝はもちろん快晴。朝から30度超え。

はあ~、この強い日差しのもとでゴルフなんてできるのか?


あきらめ悪くまだやる気が出てこない。


集合時間になり朝礼をする。

幹事・会長・社長からの挨拶。

社長から

「暑いのでボール探しは15秒であきらめて!」

という冗談のような本気のような言葉をいただきプレー開始。


なんかコンペの懐かしい雰囲気に少しだけやる気が出てきた。

そして参加者のみんなと話をすると
久しぶりにゴルフをするのは私ばかりではなかった。

少しほっとした。

そしてまた少しやる気が出た。


久しぶりのティーグラウンド。

ボールをティーアップして​ドライバーを構える。


もうなるようにしかならないと思い切りドライバーを振りぬく。

第一打はどうにかクラブにあたってくれた。ほっとした。


そこからは、池に入れたり山の中に打ち込んだりバンカーからなかなかでなかったり、たまにナイスショットだったり

暑かったけれど笑いながら楽しい時間を過ごせた。


あんなに苦痛に思っていたゴルフコンペだったのに

思った通りに暑かったのに

ゴルフもへたくそだったのに


楽しかったーーーーーー!

パーティーと表彰は後日開催される業者会の暑気払いの時に行う。

だから、まだ順位はわかっていない。

まあ、自分の順位はどうでも良いけれどみんなのスコアを見るのが楽しみだ。


5年以上前、社長と二人でものすごくゴルフに夢中だった時期がある。

その頃は今よりもゴルフは上手だったけど

今の方がゴルフが楽しい。


今年になってから

「ゴルフ再開しよう」

と誘ってくれていた社長に対して

ずーーーーっと適当にはぐらかしていた私


今日のコンペが楽しかったから


「今年からまたゴルフ復活しよう!」


なんて調子のいいことを言いだす私に


「だからー、ずっと言ってただろう」

と、あきれ顔の社長でした。


まあ、暑い季節が終わってからの話ですが。

というわけで、あんなに嫌だと思っていたゴルフコンペはとても楽しく参加者に体調を崩した人もなく無事に終了しました。

参加してくださった皆さんありがとうございました!お疲れ様でした。