​8月6日は広島原爆記念日

74年前の今日、生きることに一生懸命だったたくさんの人の命が一瞬にしてなくなってしまった日。


これまで教科書で習うことのひとつのようにしか感じてこなかった原爆の日


記念式典がテレビで流れていても

式典を眺めているというか・・・


どこか他人事のような


先日アニメ映画の「この世界の片隅に」をみた

映画の中に描かれた戦争と原爆のきのこ雲とその後の広島の町

いまさらですが、戦争の悲惨な現実に心がつぶされそうでした。


戦争の悲劇を自分ごとに感じて生きていかなければならないと思いました。


今、こうして生きていられることに感謝しなければと。


毎日の生活に精一杯だからと大事なことを考えない理由にしてはいけない。


私の住んでいるところにもあるだろうつらい戦争の記憶もきちんと知りたいと思った。


戦争の悲劇を忘れることなく永遠の平和を願うばかりです。