​こんにちは。

茨城県小美玉市・地震に強い家づくり。田山建設の田山真由美です。



今から50年ぐらい前


おばあちゃんと過ごした日々の思い出話です。




ある時、当時流行っていたインスタント焼きそば(まだ袋麺だよ)を食べたいとおばあちゃんにお願いしたことがある


「どうせ無理だろう」


とどこかで思っていた。




ところが    

作ってくれた。


うそでしょ! 


うそでしょ!


インスタント焼きそば食べられるの?

やったー!!!!

と、テンションMAX  



でも次の瞬間一気にテンションが下がりました。



目の前にあらわれた焼きそばは、、、



それはもう

まるでラーメン。




ソースラーメン?

ゆでかげんもビミョーな感じ



私が食べたかった焼きそばじゃな―――い



明治生まれのおばあちゃんにはつくるのが難しかっただろうインスタント焼きそば

孫を喜ばせたいと一生懸命作ってくれた焼きそば



それなのに



ひどい言葉を言ってしまった。



と思う。


もしかしたら泣いてしまったかもしれない

その辺は覚えていない。



おばあちゃんこそ泣きたかったんだろうな

せっかく作ってくれたのにね


今更だけど・・・



わがまま言ってごめんね



おばあちゃん ありがとう