茨城県で地震に強いテクノストラクチャーの家づくりをしている小美玉市の田山建設です。

今年建てた事務所が快適すぎます。

築18年の家と行ったり来たりしているからなお快適さを強く感じます。

多分、この事務所の快適さを知らなかったら自宅に対する不満はそんなに感じなかったと思います。


何が違うのかといえば断熱材と窓です。

事務所の断熱材はロックウール、自宅はグラスウール

事務所のサッシは樹脂サッシ(YKK APW330 アルゴンガス入ガラス)、自宅はアルミサッシ+内窓(YKKapプラマードU)

そして自宅は窓が大きい。

明るく開放的にしたいと思っていたのですが今となってはもっと小さな窓にすればよかったと思っています。

断熱性能が高い窓でもさすがに壁にはかなわないし、何より大きい窓の掃除がイヤ。

内窓もあるからなお大変💦


あと10年ぐらいたったら外壁リフォームをして断熱材を入れ替えて窓も小さくしたいと思っています。

小さい窓だと暗くなってしまうんじゃないかと思っていたけど大きさよりも配置の方が大事だとわかった。


家の寒さに気づいたら断熱性能を高くするリフォームをおススメします!


こんなに快適に暮らせるならもっと早くリフォームすればよかった!って思うんじゃないかな。