こんにちは。


茨城県水戸市・小美玉市を中心にパナソニックテクノストラクチャー工法で注文住宅の地震に強い家づくりをしている田山建設です。

家づくりって10年先じゃなくて30年先まで考えたいよね。


だって住宅ローン終わるのは35年後でしょ。


生まれたばかりの子供も30歳過ぎて、孫が生まれていたりして


生活環境が大きく変わる30年ですよね。

そして、30歳だった自分も60歳を超える


そこまでイメージして家づくりしたいよね。

私がもう一度家づくりできるなら

構造は妥協しない。


リフォームしやすいところにはお金を掛けない。


そして子供が30歳になった頃に子供のローンで夫婦二人暮らしの小さな家を建てる。

(子供が成長したあと2階建てのわが家は大きすぎで持て余してる。小さくて住みやすい平屋なら高齢になっても安心だし収入が減るから光熱費が抑えられるしやっぱり小さい家がイイ)


子供家族にはこれまで住んでいた家のリフォームをして渡す。もちろん子供たちが好きなようにリフォームする。

(子供家族が将来を考えて小さい家にするのはやっぱり何かと不便。子供部屋は作ってあげたい)


というわけで、こういう住み方がイイなと思う。

となると、やっぱりテクノストラクチャーの家を建てることになるんだろうな。


家づくりは50年以上住み続けることを考えよう!

そうすれば空き家問題も少しは変わるはず。