​ルームエアコンの出っ張りが気になるという方って結構多いですよね。


最近のエアコンって機能性が高いものほど分厚いですよね。

せっかくスッキリした部屋なのに嫌だな~~~という気持ちすごくよくわかります。


そんな時に選ばれるのが天井埋め込み型エアコン

見た目がスッキリしていて部屋を広く見せてくれますね。

でもね、天井埋め込み型を選ぶときには気を付けてほしいことがあります。

まず高額であること。ルームエアコンと比べたら値引きもあまりなく工事費用も高くなります。

あとは故障の時や交換の時も割高になりますね。

天井埋め込み型エアコンが故障してルームエアコンに替えたお客様もいらっしゃいます。


天井埋め込み型エアコンまではつけなくても、すっきり見せたいときの工夫のひとつにエアコンを格子で目隠しする方法もあります。

お客様からエアコンの効きが良くないと相談を受け見に行くと格子で目隠しされていました。

こちらのお宅の場合、吹き出した空気が格子で遮られ滞留したためにエアコンの温度センサーが働いてしまったことが原因でした。

結局、エアコンは別の場所に移しその場所は収納にリフォームしました。


お部屋をすっきり見せてくれる天井埋め込み型エアコンも目隠しもこういうこともあるということ、知ったうえで選んでほしいと思います。


10年、20年後に後悔しないように、少しでも家づくりを考えている人の参考になればうれしいです。


ちなみに、田山建設の常磐の杜モデルハウスはリビングに1台だけのルームエアコンで家じゅう暖かです。

一度体感しに来てくださいませ。