​最近よく耳にする IOT 

それ何?ってなかなか聞けないんだよねーーー

という方に簡単にご説明しちゃいますよ!

未来だと思っていた暮らしを”今”

IOTとはInternet of Things の略

様々な"モノ"が直接インターネットにつながって、安心・便利・快適・豊かな生活をしていくようになることです。

スマートフォンやスマートスピーカーを活用したこれからの住宅の当たり前の姿はもう未来ではなく今なんですね。

​というわけで、さっそくパナソニックさんとの打ち合わせをしました。

実際にインターホンとスマホでできる操作をしていただり、スマートスピーカーで操作したりして

IOTのすばらしさを実感しました。


具体的にどんなことができるのかというと

お子様の帰宅見守れる安心感

~インターホンや電気の使用量でお子様の帰宅をキャッチ~

 お子様が帰宅時に玄関子機を鳴らすとスマートフォンで対応が可能。「ただいま」「おかえり」のコミュニケーションがとれます。

 ドアホンを押さなくても子供部屋などの電気使用量が増えると帰ってきたと判断してお知らせします。


いつでもつながるコミュニケーション機能

~帰宅が遅くなった時も安心~

 ドアホン親機にカメラを装備。登録したスマートフォンをいつでも呼び出せます。

~ビデオメッセージで手軽に伝言~

 スマートフォンからドアホン親機へ、ドアホン親機からスマートフォンへビデオメッセージを残せます。


共働きの忙しい家事をサポート

~アプリを使って遠隔コントロール~

 外出先からスマートフォンでいつでも機器を操作。GPS機能と連携してお家に近づくとシーン制御をプッシュでお知らせ

 エアコンと連携すれば帰宅した時には冬は暖かく夏は涼しいお部屋になっています。

 玄関の電気錠と連携すれば鍵の閉め忘れの心配は無くなります。


などなど、まるでドラえもんがうまれた時代のようですよね。って知らないけど(笑)

田山建設では、これらを装備したモデルハウスを今年の秋、常磐の杜にOPENいたします!

もう楽しみで仕方がありません。わくわくしすぎておかしくなりそうです。

​これまで興味がなかったスマートスピーカー。

なかなか面白いんです。

「オッケーグーグル・ナゾナゾしよう」

って言ったら問題を出してくれました。


もちろん田山建設のモデルハウスでも体験できますのでOPENしたらぜひ体験しに来てくださいね


「オッケーグーグル。地震に強い家を建てる良い工務店はどこ?」

って聞いたら

田山建設です。」

って言ってくれないかな~