地震に強いテクノストラクチャー工法で家づくりをしている茨城県小美玉市の田山建設です。

今日は書道の体験教室に行ってきました。


常々思っていました。上手な字を書きたいって。

でもこの歳になるとどこで習ってよいのかわからないし、そもそもこの歳で習い始めるってどうなの?

と、足踏みしていたのです。


そんななか、たやまるしぇに遊びに来てくれている方が書道教室の先生だということがわかり「チャンス到来!」とばかりに体験させていただくことになったのです。


たやまるしぇつながりで、むらたくつやさんも一緒に行くことができたので不安は半分くらいになりました。よかった。


体験では先生の紹介や教室の案内などをしていただきさっそく筆を持たせていただきました。

いやいや何十年ぶりなんだろう。筆に墨汁をつけるだけでもドキドキです。


体験での課題は、一・二・川の三文字

一生懸命に筆を使って書いていると、

「上手ですね~」

「すごくきれいに書けてます」

と褒めてくださる先生。

私たちの前では小学生の子が素晴らしい字を書いているというのに。

なんだか恥ずかしい限りで(;^_^A


でも、あっという間に1時間が過ぎてしまい、もっともっと上手に書きたいな~という気持ちでいっぱいになって体験を終わりました。


字が上手に書けるようになったら、お礼状を筆で書きたいという気持ちがあります。


でも一番は、ご祝儀袋の名前を上手に書けるようになりたいんです。

なので「田山文男」を上手に書けるように練習しようと思います(笑)