By 田山建設 on 2020年05月03日(日)
Category: Blog

窓やドアの消毒方法

こんにちは。

茨城県水戸市・小美玉市を中心に地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。

新型コロナウイルス感染対策のためコンビニの冷蔵庫を足で開けられるようにしたということが話題になっています。

確かにお店のドアや冷蔵庫の取っ手など皆が触るところは気になりますよね。

ウイルスは物についてもしばらく生存しているっていうし、窓やドアの取っ手やハンドルなど、多くの人が触れる部分にはウイルスがついているかも・・・自宅のドアも除菌した方が良いかな・・・


と思っていたらナイスなタイミングで

【YKK商品の消毒方法について(新型コロナウィルス感染症への対応について)】というメールを営業さんが送ってくださいました。

とても参考になったので皆様にもシェアしちゃいます。

以下のポイントを参考にご自宅、職場等でこまめに消毒いただき、感染予防にお役立てください

●窓やドアの取っ手やハンドル等の消毒には、主成分が次亜塩素酸ナトリウムである市販の家庭用塩素系漂白剤を0.05%に薄めてご使用ください。薄めた漂白剤で拭いた後は、必ず清潔な布や紙で水拭きをしてください。

※表面に消毒液の成分が残っていると変色や腐食の原因になりますので、必ずしっかりと水拭きをしていただくことをお願いします。
※消毒液により色あせなどが生じる可能性がありますが、窓やドアの機能への悪影響はありません。
※漂白剤を使用する際には、漂白剤に記載されている使用上の注意等の内容を確認して、正しくお使いいただきますようお願いします。

※家庭用塩素系漂白剤での消毒液のつくり方(厚生労働省HPより)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf

●窓やドアの消毒には、アルコール成分を含む消毒液のご使用は控えてください。

※アルコール成分を含む消毒液での拭き取りは、変色などを生じさせる可能性があります。
※身近な物の消毒には、アルコールよりも塩素系漂白剤が有効であると示されています。

YKKさんありがとうございました!

【ブログ見学会】

水戸市K様邸

Related Posts