私は常々思っている事があります。
ローコスト住宅と言われる家の安さの秘密はなんなのか?
大きなグループ会社だから原材料の仕入れが驚くほど安いのか?
それにしてもあんなに安くなるものなの?
田山建設だってパナソニックビルダーズグループのおかげで一般的な仕入れ価格よりは抑えられている。
宣伝広告費もそんなに多くかけてない。
いったい安さの秘密はどこにあるんだ?
と。
そんなわけで、ローコスト住宅と言われる会社のお家の広告が出てるとなにか秘密が見つかるんじゃないかとついついみいってしまう。
とあるローコスト住宅の間取りをじっくりじっくり見ていたら安さの秘密とまではならないけど、田山建設の家との違いでちょっと気づいた事がありました。
それは、収納が少ないこと。
特にLDK
LDKって家族が集まる場所だから必然的に物も集まる場所。
お子様がいればおもちゃや学用品など。
今はリビング学習が主流だからとダイニングテーブルで宿題して片付ける場所がないから出しっぱなしとかになりそう💦
後から家具屋さんで収納を購入するスタイルなのかも知れない。
それはそれでアリなのかもしれないけど、収納家具を置いたらその分だけ部屋が狭くなるということをイメージすることは大事かも。
住み始めてから、20畳のLDKって広いと思ったけどなんか狭くない?なんて思わないように!リビングの収納はお子様も使いやすい奥行き浅めが田山のオススメ!
Wi-Fiルーターも置けるようにLANケーブルを配線できるようにしたりコンセントをつけてあります!散らからない家は収納に秘密があると思うのです!
ちなみに収納がないとき
基礎工事・屋根工事(床面積減少)
収納部分のボード・クロス・フローリング
収納の棚・扉
の分がコストダウンになりますね!
ということで、田山建設の家づくりは暮らしやすさを一番に考えているので何も言われなければ収納たっぷり間取りになります。
コストダウンしたいから収納はいらないよ!という場合は
事前にお伝えくださいませ。
そんな田山建設がどんな家を作っているのかを見ることができるモデルハウス が小美玉市羽刈にまもなくオープンします!
5/3.5/4はグランドオープンイベントも開催しますのでぜひ田山の家を見に来てくださいませ!