By 田山建設 on 2024年10月13日(日)
Category: Blog

小美玉市T様からのコメント

アットホームのポータルサイト掲載のためにいただいたOBのお客様からのコメントをブログでもご紹介します。 

​小美玉市T様

【我が家のコンセプト

「次世代を見据えた強度と創エネ環境を実現した和モダンなZEH住宅」

【家づくりのこだわりのポイント】

・セルロースファイバーを使用した高気密高断熱仕様

・高気密高断熱+太陽光発電による創蓄連携ZEH住宅

・許容応力度計算を用いた耐震等級3の性能と強度を維持する制震ダンパーを採用

・南面から太陽の光をふんだんに取り込み、東西北面はトリプルガラスの窓を採用した、太陽に素直なパッシブ設計

・リビングと一間にも、独立して客間にもできるアーチデザインの造作を設えた和室

・1階と2階それぞれ1台ずつあるエアコンをエアパスファンを用いて各部屋の室温をコントロール

・国産の栗の木を用いた挽き板フローリング

・珪藻土クロスと通気石膏ボードを使った呼吸する壁

・和風旅館をイメージした信楽焼ボウルの造作手洗い

【田山建設へのコメント】

東日本大震災や熊本地震など、大きく連続する地震のような未曾有の災害が起きる中、家づくりの最重要テーマは「災害に強い家」でした。許容応力度計算による耐震等級3や制震ダンパー、テクノストラクチャー構造による強度の維持、災害レジリエンス対策としての太陽光発電など、自分たちの理想を叶える家になりました。県外からの移住で土地勘も無く、不安に思う事がたくさんありましたが、土地探しから家の完成後まで長期間にわたって親身に携わって頂いている事にとても感謝しています!

T様ありがとうございました。

土地勘のない小美玉市への移住ということで小美玉市が地元でT様の次世代までを考えた家づくりのお手伝いができる会社として選んでいただけたこと、とてもありがたいです。うち合わせの時は構造のことや性能のことなどたくさんお話ができて私たちもすごく勉強になりました。

なかでもV2Hを採用していただけたことは私たちにとっても貴重な経験です。

これからも末長いお付き合いよろしくお願いいたします。