By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

エコキュートの注意点

こんにちは。


茨城県水戸市・小美玉市を中心にパナソニックテクノストラクチャー工法で注文住宅の地震に強い家づくりをしている田山建設です。

田山家の給湯器は電気でお湯を沸かすエコキュートです。

エコキュートは少ないエネルギーで効率的にお湯を沸かす給湯器。

安い夜間の電力を使ってお湯を沸かし翌日の日中にそのお湯を使うので安くお湯を使えるというわけです。

おまけに、学習能力がついていて日々の平均的な湯量や温度をデータとして蓄積しておくことができ、そのデータをもとに最も効率の良い湯沸かしをしてくれます。だから節約できてとってもエコな給湯器なのです。

ただし!そんなエコな給湯器だからこそ起こってしまうトラブルがあります。


それは「湯切れ」


イレギュラーにお湯をたくさん使ってしまうとお湯を使い切ってしまい新たにお湯が沸くまで待たなければなりません。

これはなかなか面倒です。

実は私、昨夜「湯切れ」トラブルに見舞われてしまいました。


わが家は夫婦2人暮らし。

毎日の湯量もほぼ変わらない。

ところが昨日は朝からお風呂を作って入ったんですね。ついでに風呂釜掃除もしたので追い炊きしたりして。

そして夕方もいつも通りにお風呂を作ったのでいつもの倍以上の湯量になってますよね。

入浴時間は文男氏はいつも食事前で私はいつも寝る前。

昨日もそう。

時間はあくけれど保温機能がしっかりしているのであまりお湯が冷める事を気にしたことはない。


ところが昨夜はいつもよりお湯が冷めていた。

珍しいなと思いながら追い炊きのスイッチを押すと冷たい水が出てきてますます冷めてしまった。

なにごと?と思ってリモコンを見ると湯切れの表示

ガーーーーーーーーン

お湯に入っていても温まらないし、かといってすぐに出るのももっと寒い。


仕方ないのでしばらくお湯につかってから、すぐにベッドに入ったのですが冷えてしまったのかなかなか寝付けませんでした。

普段と違うことをするときは要注意ですね。

こんな時期に風邪なんかひいたら困るので朝からパブロンゴールドとチオビタゴールド飲んで頑張ったのでどうにか持ちこたえましたよ。


というわけでエコキュートの「おまかせモード」でお湯を沸かしている方は、朝風呂や急な宿泊客がある時などは気をつけてくださいね。

事前に使うお湯の量が増えるってわかっているときは前夜に設定を変えておくといいですよ!

私ももう同じ失敗はしないように気をつけます。

田山建設のこだわり
年末のご挨拶

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。