By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

70年以上過ぎても消えないんだね

こんにちは!

茨城県小美玉市の工務店、地震に強い家づくりの田山建設です。

水戸市常磐の杜にワクワクがいっぱいのモデルハウスがあります。

水曜日以外はモデルハウスにはスタッフが常駐しておりますのでいつでも見学できます。

ぜひ一度見に来てください。

​今日は伯母夫婦の家に年末のご挨拶に行ってきました。


99歳のおじと91歳のおばの高齢夫婦です。

体は弱ってきてはいますがとてもしっかりしていて話をしていると驚くことがたくさんあります。

今日は伯父のしたためた書をみせてもらいました。

戦争でフィリピンに行き捕虜になっていた伯父が70年以上の月日が流れた今でも忘れる事のない光景や収容所にいる兵士が日本の家族を思って読んだ句を書にしたためているのです。


伯父の優しい文字からは戦争の悲惨な状況が伝わってくる。

いつも穏やかな伯父の姿しか知らないけれどいったいどれほどつらい思いをしてきたのだろうか。


今度はもっとゆっくりと話を聞かせてもらおうと思う。


今日は伯父の書を写真にとることを忘れてしまったので今度は詳しいお話と一緒に写真も撮らせてもらおう。

定例会議
病院が苦手です。

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。