「おしん」がおもしろい

​最近のマイブームはBSで再放送中の「おしん」をみること。

​リアルタイムで放送していた頃はまだ高校生だったのでこのドラマを知ってはいたけど興味はなかった。


その後、テレビの名場面的な番組でみたりしていたから見ていたような気になっていたけど全然見たことなかったんですよね。


ある日、なんとなくみてみたらこれがなんともおもしろい。


36年も前のドラマがこんなに新鮮だなんて橋田寿賀子先生さすがです。

​夫婦の危機を乗り越えて第一子を出産したおしん(田中裕子)のために山形から手伝いに来ていた母ふじ(泉ピン子)

母が長男夫婦に冷たくされているのを知っているおしんがこのまま一緒に東京で暮らそうという。

でも何があっても山形のあの家が自分の家だからと、

自分が生きている間は子供たちが帰ってくる場所だからと山形に帰っていく。


私だったら絶対に山形には帰らず東京にいるなあ~

意地悪な長男夫婦に気兼ねしながら生活するなんて嫌だもの。

でもお姑さんにきついこと言えるお嫁さんってなかなかいないよねー。

と、嫁の立場で思う。

だって、他人だからねー。ひどいこと言葉にしたら絶対に修復できないと思う。

相当な覚悟がないとお姑さんに言い返すなんてできないな。


橋田寿賀子先生のドラマは嫁いびりが多いのかと思っていたから30年以上前に嫁がお姑さんにつらく当たるドラマを描いていたのが不思議な感じ。

お嫁さんの名前が「とら」っていうのも面白いし。


強い長男の嫁・とら役が渡辺えりさんだからまだこれからも登場して意地悪な嫁を演じるのかな?


嫁でもあり姑でもある今の私。

良い嫁でも良い姑でもないけれど

おしんを見ていると自分のお姑さんにもお嫁さんにも良くしてもらえていることに感謝したくなる。


毎朝15分、おしんを見ることがマイブームの私です。


おしん役の田中裕子さんがとってもきれいで可愛いんですよ。

あっ、ガッツ石松さんもなかなかいい感じで出てましたよ!


「おしん」は月曜から土曜の午前7時15分からBSプレミアムで放送していますよ

おもしろいから見てみてね

広島原爆の日
田山建設協力業者会ゴルフコンペ

Related Posts

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。