By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

水害に強い水に浮く家が気になる

地震に強いテクノストラクチャー工法で家づくりをしている茨城県小美玉市の田山建設です。

一条工務店の水害に強い家をテレビで見た。

水に浮くための工夫がたくさんある家だった。


よく考えてるな~と感心してみてたけど気になることもある。

現在、各地で起きている川の氾濫や水害のニュース映像を見ながらやっぱり気になる~と思った。


専用ダンパー付きの係留装置で洪水の時は浮き上がり水が引いたらほぼ同じ位置に着地するっていうけど

洪水の時に流れてくる水って実験用の綺麗な水とは違うよね?泥水だよね?おまけにいろいろなゴミや瓦礫も流れてくるよね。水が引いた後の泥掃除をする映像を見ると取り除くのは本当に大変そう。

浸水しているときに浮いているのは良いけど水が引いた時に泥やごみは家と基礎の間に残ってしまわないのかな?

間に入り込んだゴミの上にのって不安定になったりしないのかな?

傾いた状態で着地したら家に負担はかからないのかな?


それと係留装置はどれくらいの強さがあるんだろう。

家がそこに浮いている状態で流されてきた瓦礫や流木、車とかがぶつかって来ても耐えられるくらい強いのかな?


水が入ってこないパッキンの耐用年数も気になる。


ていうか、水害に強い家ってもう発売してるんだよね。

どれぐらい売れてるんだろう。

実際に住んでる人の感想とか聞いてみたいな。

自然のエネルギーを活用する
スッキリ

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。