By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

セルロースファイバーの苦い思い出

 茨城県小美玉市で地震に強いテクノストラクチャーの家づくりをしている田山建設です。

家族経営の小さな会社なので田山建設がどんな会社かどんな人が働いているのか知ってもらうためにブログを毎日更新しています。 

10月に着工となる小美玉市羽鳥のお家はお施主様がとことん性能にこだわったハイグレードなお家です。

断熱材はセルロースファイバーを採用します。

実はセルロースファイバーにはちょっとだけ苦い思い出があります。

数年前、設計コンペで選ばれて契約に向け打ち合わせを始めようという時に

「実は他のハウスメーカーにお願いしたいんです」と設計コンペにも参加していなかった別のハウスメーカーにすると言われたんです。

意味がわからず戸惑っていると

そのハウスメーカーは断熱材がセルロースファイバーだから、とのこと。

セルロースファイバーは専門の業者さんに施工してもらうから、うちでもできるんだけどなーと思いながらもお申し出をうけいれ契約にはなりませんでした。

なぜ最初からそこにお願いしなかったんだろう。なぜ設計コンペをやったんだろう?

コンペにかけたエネルギーや時間は取り戻せないし、最終一社に決まった時の喜びが一転虚しさでいっぱいになりました。

おまけに契約までいってないから違約金も発生しないばかりか、最終一社に選ばれたという事でコンペ運営会社への支払いが発生するという。

泣き面に蜂って感じでした。

セルロースファイバーの苦い思い出ですが、10月着工の小美玉市羽鳥のお家のおかげで良い思い出に上書きされるから安心です。

ありがとうございます😊

小美玉市モデルハウス はどこに建つのかな?
鉾田市舟木のテクノストラクチャーの家
To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。