By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

その耐震等級3は安心できますか?

茨城県小美玉市で地震に強いテクノストラクチャーの家づくりをしている田山建設です。

家族経営の小さな会社なので田山建設がどんな会社かどんな人が働いているのか知ってもらうためにブログを毎日更新しています。 

耐震等級3】だったら、どれも安心でしょ?そう思っている方がほとんどだとおもいますが 残念ながら、そうではございません。

実は、同じ「耐震等級3」にも、計算方法が2種類あり、計算方法によって、建物の強度が変わってしまうんです!


一つ目の計算方法は、主に壁の量だけを調べる比較的簡易な【壁量計算】です。

二つ目は、地震などの力が加わった際に、壁・柱・接合部・部材・基礎など構造に関わる部分にどのくらいの負荷がかかるのかを部材毎に緻密な計算をする【構造計算】です。

例えるなら【壁量計算=定期健康診断

【構造計算】=人間ドッグといった違いです。

法律では「構造計算」ではなく「壁量計算」でもOKと定められているため、多くの会社は【構造計算】を行なっていないのが現状です。

皆様の大切なマイホーム、簡易な計算で本当に安心できますか?

地震に備えた家づくりを考えるなら、より緻密な【構造計算】を!

田山建設のテクノストラクチャー工法では、1棟ごとに緻密な構造計算を行っているから安心です。

10月の田山建設イベント
クロス工事:沼田製畳さん
To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。