By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

家を建てる前に家の強さを確認する構造計算

​"強い家”といっても

「突然地震が来たら本当に大丈夫?」

そんな不安はないですか?

「地震だけでなく台風や大雪には?」

災害に対する強さを事前に確認するのが"構造計算”です。

"構造計算”は地震などの災害時に建物にどのような力が加わるかを計算し建物の安全性を確認する方法です。

ビルやマンションなどの大型の建物には"構造計算”が義務付けられていますが平屋や2階建ての木造住宅には義務付けられていないことをご存知でしたか?現在の木造住宅の多くは"構造計算”を行わずに簡略化された耐震性のチェック方法である”壁量計算”だけで設計・建築されています。

木造住宅の間取りや大きさなどは1棟ごとに違います。義務付けられていないとはいえ本来ならば建物ごとに"構造計算”を行いその家にあった最適な部材配置を行う方が安心です

地震に強い家を目指すには強さの目安である耐震等級3を基準に"構造計算”を行い耐震性能を確認するのがおススメ。

地震があっても家の被害が少なければ住み続けられます。長く快適に住める強い家を手に入れましょう!

今日の田山建設

小美玉市S様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事・基礎工事

かすみがうら市K様邸 リフォーム工事

鉾田市K様 お打合せ

今が建て時⁈「金利」
木と鉄の名コンビで家づくり

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。