By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

シュガーマーク/メープルシロップ

​ハードメイプルは、別名シュガーメイプル。

ローカロリーでミネラル豊富な自然の甘味料・メイプルシロップの原料となる樹液が採れる木です。


冬の寒さに備えるため、シュガーメイプルは夏の間にでんぷんを蓄えています。

そのでんぷんがやがて糖分へと変質。

雪解け水が流れ出すころになるとミネラルをたっぷり含んだ水分を吸い上げるので、そこに糖分が溶け込んで樹液が甘くなります。


樹液を採取できるのは、寒暖の差が最も大きくなる2月から4月のわずか2,3週間だけ。

木に穴をあけ、取り出し口をつける事から始まります。

かつてはそこにバケツを下げていたようですが、最近ではチューブを取り付けて「シュガーハウス」と呼ばれる小屋のタンクに集める方法が主流なのだそう。

こうして集めた樹液を煮詰めればメイプルシロップのできあがりです。


シュガーメイプル、つまりハードメイプルを木材にするとメイプルシロップを採った跡が筋や点になった色変わりとして現れます。

今日の田山建設

小美玉市O様邸地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

小美玉市S様邸地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

ハードメイプル~バット
キツツキ/バークポケット

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。