By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

ジョージ・ナカシマ

​ウォールナットはすばらしい樹種ですが、白太(樹皮に近く色が薄い部分)には虫がつきやすいことから、無垢で使うときには気をつけなければなりません。

しかし、虫食い跡を残した板もまた、この木ならではの風合いがあるとして珍重されることがあります。

20世紀を代表する家具デザイナーのひとりであるジョージ・ナカシマは、ウォールナットをこよなく愛していました。

「パール」と呼ばれる根や太く枝分かれした又木といった、あまり使われることのない部位も大切に生かしたことでよく知られています。

こうした特徴的な部分にこそ、アーティスティックな感性が刺激されたのでしょう。

普通は捨ててしまうような部分さえ、高級家具の一部として愛されるほど、ウォールナットには銘木としての味わい深さがあるのではないでしょうか。

今日の田山建設

小美玉市O様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

小美玉市S様邸 地震に強いテクノストラクチャーの新築工事

石岡市T様邸  大規模リフォーム

木のはなし~オーク
子孫繁栄の象徴

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。