地震に強い家づくり12/1・安全大会

​今日の田山建設

鉾田市K様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

小美玉市T様邸 リフォーム工事

石岡市M様邸 地震に強いテクノストラクチャーの家新築工事

石岡市T様 お打合せ

​今日は田山建設協力業者会の安全大会と忘年会でした。

今日は安全大会の様子をUPします。

​安全大会 司会は田山建設・田山拓実君

​開会宣言 金杉屋様

​田山建設協力業者会会長のご挨拶

​田山建設代表取締役からのご挨拶

​講師はパナソニックアーキスケルトンデザイン株式会社 下村勇太様(大泉洋さん似?みやぞんさん似?)

安全講話はお話を聞くだけではなくビデオを見たりグループワークをしたりとてもためになりました。


お恥ずかしい話、

下村先生が,KY活動・KY実践・一人KYなどと言われたときに

「KY?空気読めない?何のこと?」(古い?死語なのかな?)

と思っていた私なのでそれはそれは勉強になりました。

(レベル低すぎでごめんなさい)


ちなみにKY活動とは

K(危険)Y(予知)

危険を予知して安全に作業を行う活動のことです


グループワークでは短時間にもかかわらずたくさんの意見が出ていました

​まとめた内容をグループの代表が発表しました

​現場で見るのとは違う職人さん達の姿がとても新鮮でした。


建築現場での労働災害は決してあってはならないのだということを今日の講習であらためて確認しました。

そしてこの気持ちをずっと持ち続けられるようにこれから定期的に安全大会を続けていこうと思いました。

閉会宣言 福田設計様


年末のお忙しい中ご参加いただいた業者会の皆様、ありがとうございました。

​今日のたやまんぷく 《ローストビーフ》 レストラン イイジマ (水戸市)


明日のブログは忘年会の様子をお届けいたします!

地震に強い家づくり12/2・忘年会
地震に強い家づくり11/30・おめでとう!

Related Posts

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。