By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

地震に強い家づくり・スキップフロア

​こんにちは。

モデルハウス完成までの家づくりブログです。

投稿者は常磐の杜にお家を建てる37歳の働くママという設定です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブログを通してお家が完成するまでのあれこれを見てもらえたらうれしいです!

​家づくりで一番悩むのが間取りだと思います。

わが家は憧れのスキップフロア!

スキップフロアは壁ではなく床の高さの違いで空間をゆるやかに仕切るところが特徴です。

リビング・ダイニング・キッチンは、そのメリットをすごく感じられるところ。

キッチンでお料理をしながらでも視線の先にはダイニングでくつろぐパパ。斜め上に目をやればリビングで仲良く遊ぶ子どもたちの姿。

家族がいつもひとつの空気の中にいる。そんな「つながり」を感じられる空間が気にいっています。

もう一つのお気に入りは遊びゴコロいっぱいのフリースペース。

ダイニングから短い階段を下りるとそこには家族のワクワクがギュッと詰まったフリースペースがあるの。

そこは子どもたちの秘密基地にしようと思ってる。どんな基地にしようか子供たちと一緒に考えてる時間がとっても楽しいんです!

​天井高が3.8mのスキップフロアなのに耐震等級3を取得できるのも決め手でした。

東日本大地震を経験しているからデザイン重視で安心が後回しというのはいやだったの。

でもスキップフロア―で耐震等級3なら文句なしでしょ。これは田山建設のつくるテクノストラクチャー工法だからできるんだって。

地震に強い家づくり・家事動線
地震に強い家づくり・地盤のこと

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。