By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

経営者セミナー

​パナソニック汐留ビルにてセミナーを受けてきました。

講師はKei株式会社代表の久保圭造氏

​内容は製造原価に焦点をあてた「経営者のための原価塾」


会社設立から5年。

現場を動かすことのために精一杯走ってきましたが

これからは会社の経営をしっかりとしたものにしていきたいと考えていた田山建設にとって

とても興味深い内容のセミナーでした。


原価をおさえるというと外注費や材料費を絞ることしか思いつかなかったけれど

時間の無駄遣いをなくすことで原価を抑えることができるんだということ。


そのためにどのような工夫をしていけばよいのか。

業務フローを見直し事業計画をたてる。

現場品質を高めお客様に信頼していただく。

ということを教えていただきました。


とても盛りだくさんの内容で、すべてを実践することは難しいし

家族経営の田山建設には当てはまらないこともありました。


でも今の私たちにできることから行動していこうと思います。

良くも悪くも行動してみないと何も変わらないですからね。


せっかく学んだことを無駄にしないように頑張ろう!


久しぶりの青空で暑い日だったようですが、会議室は冷房が効きすぎていて寒いくらいでした。

夏こそ上着が必要ですね。

手づくり情報誌「でえく43号」
現場の様子(石岡市T様邸)

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。