大きい窓をつけたいですか?

​リビングの窓はできるだけ大きくしたい。

解放感があって明るいリビングにしたい。


と思われている方は多いと思います。

​リビングの大きな窓から中庭が眺められる写真や

リビングの大きな窓からウッドデッキへつながる広々空間のある住宅展示場のお家は本当にステキです。

憧れます。

でも、ちょっと待って!

家の中から外がよく見えるということは外から中も見えているってこと忘れてないですか?

外からの目が気にならないところに家は建ってますか?


今のガラスは中が見えづらくなってはいますがさすがに全然見えないわけじゃない。

日中はレースのカーテン閉めっぱなしです!

っていう方には大きい窓はおススメしたくありません。

普通サイズに比べて高い値段をだすのに外から見られたくないからとレースのカーテンを開けておけないなんてもったいないから。


それにどんなに断熱性能が高い窓でもさすがに壁の断熱性能にはかないませんしね。


それと窓掃除も大変です。

窓掃除は嫌いじゃないから大丈夫!という方なら良いのですが

私はできればやりたくないタイプなのでそこも重要なんです(;^_^A

家づくりをするときには

展示場やカタログの写真がどんなにステキでも実際に住んだらどうなのかな?

と考える事が大事だと思います。

住み始まってから「こんなはずじゃなかった」と後悔しない家づくりのお手伝いができるように日々考えています。

地震に強い家の躯体検査
夏を快適に暮らすためにできること

Related Posts

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。