By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

台風19号 命を守る家

​こんにちは。

茨城小美玉市の工務店、地震に強い家づくりの田山建設です。

​台風19号が強い勢力で関東地方を直撃!!!

という予報だったので最悪の事態を想定した一日を過ごした。


まずは防災グッズの用意

停電に備えてランタン・懐中電灯・ラジオ・カセットコンロとカセット用ガスボンベ、乾電池も用意。

お風呂のお湯ははりっぱなしにして生活用水にできるようにする。

飲料水は2リットル×6本購入。

カップ麺・菓子パンも購入。


ガソリンも満タンにしたし、スマホの充電もバッチリ。


そして停電になってパソコン使えなくなると困るからできる限り仕事をする。


夕方、雨風が強くなってきたので早めの入浴。


繊細な神経の持ち主である社長はあまり食欲が出ないらしく買っておいた菓子パンだけしか口にしない。

台風関連のTVばかり見ていると気が滅入るらしく出川哲朗の充電させてもらえませんか?をみてた。


風の音が強すぎて眠る気にもなれないのだそう。


私は・・・眠れる。


が、「そうだよね~。これじゃ眠れないよね~」と繊細ぶってみる。


そして、12日も終わろうという0時頃やっと風の音がおさまった。


風の音がおさまると元気を取り戻した社長はビールを一本飲んで眠りについた。


用意した防災グッズは何一つ使わずに済んだ。

ほんとうによかった。


でも、いろいろなところで川が氾濫したり停電したり大変な思いをしている人たちがたくさんいる。

どうか被害にあった皆さんが早くいつも通りの生活に戻れますように。

いつでも防災意識をもって生活していることが大事ですね。


そして、災害の時に命を守ってくれる安心できる家であることが一番大事です!

台風19号 各地で河川が決壊
たやまんぷく~山久~

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。