By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

たやまんぷく~山久~

​こんにちは!

茨城県小美玉市の地震に強い家づくりの田山建設です。


家族経営の小さな会社なのでたくさんの人に知ってもらいたいという思いで毎月「手作り情報誌でえく」を発行しています。


でえくには「たやまんぷく」というコーナーがあり、食べるのが大好きな社長と私のお気に入りのお店をご紹介しています。


とっても美味しくてみんなに知ってほしいお店ばかりなので、これまで掲載したお店をブログでもご紹介しちゃおうと思います。


今日は「でえく38号」に載せたお店。記念すべきたやまんぷく第1回めのお店です。


【山久】

石岡駅前にある和食のお店

マスターと奥様の二人で切り盛りしている家庭的なお店です。


カツオのお刺身は絶品!あんまり皮付きは好きじゃない私も山久のカツオは皮付きでいただきます。




 そして名物はこれ!餃子コロッケ。

餃子のたねを衣で包んで揚げた「餃子コロッケ」

ただそれだけの工夫なのに餃子とは違ったおいしさになるから不思議。

醤油かソースか、かける調味料でもまた違う味わいになる。


亡くなった実家の父が大好きで、入院中に食べたいと言ってはよく差し入れをした思い出の一品でもあります。

中身は餃子のたね。

野菜とお肉のバランスが良いんですよね~




そしてこちらが「スタミナ」

あんかけ肉野菜炒めみたいな感じ。

ピリ辛でご飯にもお酒にもピッタリあいます。

マスターが日々工夫を凝らしている味付けは少しずつ進化している



これらの料理にぴったりなお酒は

米焼酎「渡り船」

​すべての料理を一人で作ってくれるマスターはちょっと怖そうに見えるけどとっても優しい!

そしてゴルフが大好き。おまけに上手。

心遣いたっぷりの奥様はお花、着付け、お茶の先生もしていて海外にも日本文化を広める活動をしている。

とってもステキなご夫婦のお店なのです。

夜のみの営業で17時から。

日・祝日 はお休みです。


ぜひ食べに行ってみてね~!

台風19号 命を守る家
モデルハウス完成前のお掃除

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。