By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

明治生まれは他人に頼らない強さがある

こんにちは。

茨城県小美玉市・地震に強い家づくり。田山建設の田山真由美です。


50年前頃の思い出話がとまりません。

なのでもう少しお付き合いください。

​明治生まれのおばあちゃんとの思い出話です。


車の運転ができないおばあちゃんの移動手段はバスか徒歩。

バスもそんなに本数がないので歩きでいくこともしばしば



病院に行くときも徒歩で行くことが度々あった。

病院はちょっと遠いので途中休憩をする

と言っても休憩場所なんてないから道端で。

六万坂を下りたあたりだった。


ところで病院まではどれくらいの距離があったんだろう。



グーグルマップで調べてみた。

約1.5キロだった。

そこそこあります。

明治生まれは病気でも歩くんです。さすがです。


明治生まれのおばあちゃんは人に頼ることはあまりしなかったのかもしれません。

できるだけ自分の力でしようとしていたような気がします



実際のところはわかりませんが

周りの人に頼らないで生きようとしていたのでしょうね。


私もそんな人になりたいです。


50年前に初めて食べたインスタント焼きそばの味が衝撃的だった
毒だからダメ

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。