By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

今はパプリカ、50年前は愛染かつら

こんにちは。

茨城県小美玉市・地震に強い家づくり。田山建設の田山真由美です。


今から50年ぐらい前

明治生まれのおばあちゃんと過ごした日々の思い出話です。



おばあちゃんの好きなテレビ番組は時代劇

遠山の金さんと銭形平次を見ていたのを覚えている。


遠山の金さんは中村梅之助

銭形平次は大川橋蔵が演じていた。


どちらもエンディングテーマが流れ出すと寝る時間だ。


今は社長が時代劇をみるから付き合いでみてる気でいたけど

実は私もこのころに時代劇好きになっていたのかもしれない。



そうだ、昼ドラも見ていたな。


「愛染かつら」って題名だったかな?

ドラマの内容は全然覚えていないけど主題歌を覚えてよく歌っていた。

おばあちゃんからは上手だ上手だと褒められていて

おばあちゃんのお友達が遊びに来ると必ずお友達の前で歌わされていた。


いや、「歌わされていた」というより褒められるのが嬉しくて

待ってましたとばかりに歌っていたのかもしれない。


今、自分のお孫ちゃんが歌う姿を見て可愛いな~と思う

上手だね!って言った時の嬉しそうな誇らしげな表情がとても愛おしい


おばあちゃんは私のこともこんな気持ちで見てくれていたんだろうな・・・

と思うと胸が熱くなる。


​今みたいに写真や動画が残っていたら記憶も鮮明によみがえるのにね。

基本は挨拶!と教えてくれた
50年前に初めて食べたインスタント焼きそばの味が衝撃的だった

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。