By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

御岩神社

こんにちは。

茨城県水戸市・小美玉市を中心に地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。


水曜日の田山建設は、社長と私と沙織氏はお休み。

拓実氏だけはお仕事の日。坂東市I様邸お引渡しに向けての作業をしています。


お休みと言っても社長は水戸市M様邸の配筋検査があったので立会いに行ってからですが。


​無事に検査が終わり、最近はまり始めたハイキングに出発

目的地は御岩神社

パワースポットとして有名なところです。

日立市にあるのですがこれまで一度も行ったことがありません。


ていうか、私たちって行った事がないとか知らないところが本当に多いな~といまさらながら思います。

御岩神社に到着し御朱印をお願いすると

「お飲み物は持ってますか?」と聞かれた。

飲み物がないとまずいくらいにきついのか?

登りきれるかな・・・と不安になりながらも出発

もちろんスポーツドリンクは用意済みなので問題なしです。



いきなり現れた御神木の三本杉に圧倒され

 楼門をくぐり

御岩神社を参拝。

​徳川家の三つ葉葵の家紋があちこちにある。

水戸藩の祈願所として定められていたとの説明を読み納得


そして御岩山頂を目指す


最初は水のせせらぎの音に癒されながら順調に進む

丸太の橋もイイ感じだね~とか言いながら

次第に傾斜がきつくなってきて口数が減り道も狭いので周りの景色を見る余裕もなくひたすら登る

そしてかびれ神宮に到着し参拝

​御岩山頂の看板を見てもう少しだ!と思うと頑張る気力がわいてくるから不思議

が、そんなに甘くない。

まだまだ急な傾斜は続く

足元は木の根っこが階段みたいになっていて疲れて上がらなくなっている足で躓かないように慎重に歩く

クマザサが生い茂る平坦な道に来ると急に心地よい風が吹き山頂の近さを感じる

最後の傾斜を登り切りついに山頂に到着

​しばらくは放心状態

​景色を楽しみ水分補給をしてのんびりしてから下山


登るのはつらいことも多いけど山頂に到着した時の爽快感は何とも言えません。


急傾斜を下りるのは怖い

でもゆっくりとおりるので息が上がることもない


そうなると「やっぱりハイキングはいいね~」となり景色や植物を楽しみながら歩く

無事に下山

お願いしておいた御朱印をいただき帰ってきました。

​コロナウイルス感染のことも考えることなく(考えてる余裕もなくがほんとのところ)

山頂を目指すことだけを考えている時間

良いリフレッシュと運動不足解消になりました。


それから、すれ違う人とたくさんの「こんにちわ」という挨拶をかわせたことも心が洗われるような爽快感がありました


今週のお休みも良い一日となりました。

ありがとうございました。

水戸市のテクノストラクチャーの家・基礎工事中
スーパームーンでした

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。