By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

2階建ての厄介なところ

憧れの2階建てを建てることができた20年前 

20年経って厄介だなーと思うところは私があえて希望したところ。

それは2階の窓とベランダ

どの部屋からもベランダに出られるように全室掃き出し窓にしたんです。

窓も今と違ってアルミサッシの単板ガラス。

だから寒いし結露するし。

窓が大きいから掃除も大変だし。

寒さ対策は内窓リフォームで解消したけど掃除は2倍になった💦ほんと厄介。

あとはベランダ。

ここが結構汚れるんです。おまけに広い。

というか細長いから面積のわりに使いづらくて洗濯物と布団干すくらいしか使わない。今はどちらも滅多に干さない。

布団も洗濯物ももっぱら室内干しだから。

使わないベランダでも劣化はするので10年目に防水工事をしました。そのままにしておいて雨漏りの原因にもなるのは困るので。

子供達が成長して家を出たあと夫婦2人暮らしになってからは生活動線を短くしたくて寝室を一階に移動。なので2階を日常的に使うことはなくなりました。

でもね、そんな厄介物扱いの2階だけど実は良いところもあるんですよ!

その辺はまたまた長くなるので明日に続きます。

もう少しで完成する田山建設モデルハウス は平屋と2階建ての良いとこどりです。ぜひ見に来てくださいね。
2階建ての良いところ
子供の頃に憧れてた2階建ての家
To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。