協力業者会安全研修会

こんにちは!

茨城県小美玉市の工務店、地震に強い家づくりの田山建設です。

水戸市常磐の杜にワクワクがいっぱいのモデルハウスがあります。


11月30日は田山建設協力業者会の安全研修会と忘年会がありました


まずは安全研修会の様子です

​会場はパナソニックリビングショウルーム水戸の会議室



進行は田山建設・田山拓実



福田設計 福田さんの開会宣言




業者会会長・アーリーオカダ岡田さんの挨拶




田山建設​社長の挨拶



講師は昨年と同じくパナソニックアーキスケルトンデザイン株式会社の下村氏

講話は「すぐにできるヒューマンエラー対策」

​災害の原因にはほとんどに人的な要素が加わっていること、ほんの些細なことが大事故につながることを実例を交えながらお話いただきました。


原因は、若手や新人に多い知識や技能等の能力不足からおこるもの

経験を積んだベテランに多い思い込みや勘違い等の錯誤や失念などからおこるもの

などいろいろあいました。


ヒューマンエラーを起こさないための対策がいろいろある中でノンテクニカルスキルを徹底することの重要性を教えていただきました。


ノンテクニカルスキルとは組織で問題解決をするスキル。

チームワーク・コミュニケーションなどのスキルです。

個々がどんなに優れた技術を持っていてもチームワークやコミュニケーションが取れていないとヒューマンエラーを起こしてしまう。


家づくりに一番必要なスキルだとわかっているつもりでいたけれど

こうして業者会のみんなで一緒に繰り返し学ぶことがとても大事だと思いました。


そして、すべての基本は挨拶であると教えていただきました。

今すぐに誰にでもできること。

でも挨拶と言っても奥が深い。

キチンと相手に聞こえるように挨拶ができているか

相手の目を見て挨拶ができているか

など基本的なことを徹底していくことから始めていこうと思いました。

​実は今回の安全研修会でもヒューマンエラーが起こってしまいました。

しっかりとコミュニケーションがとれているつもりでしたが正しく伝わっていないというミスコミュニケーションを起こしてしまったのです。

が、下村さんのスキルの高さのおかげで無事に終了することができました。


今日の講義の大切さを身をもって知ることとなりました。

​令和元年も残すところ1ヶ月というお忙しい時期にもかかわらず

学びの時間を共有してくださった業者会の皆さんありがとうございました。


最高のチームワークで家づくりができること間違いなしだと強く思いました。

感謝!


この後の忘年会の様子は次のブログで!

忘年会
一日早いけど・・・

Related Posts

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。