By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

地震に強い家づくり1/13・路線バスの旅?

​今日の田山建設

現場はお休みですが社長と私はお打合せの一日でした

石岡市T様

石岡市M様

水戸市T様  

お打合せありがとうございました。

 ゆっくりとくつろげる寝室イイね!


​昨年の12月22日より路線バス「常磐の杜線」が運行を開始しました

バス停は田山建設モデルハウスのすぐ近くです。

水戸駅までバスで行けるのはとっても便利です。

路線バスの旅もできちゃいますね


車がないと生活できないところに住んでいる私は自分で運転をするのでバスに乗ることはほとんどありません。

でも運転できない高齢者の方もたくさん住んでいるのに小美玉市を走行中の路線バスはいつ見てもガラガラ。

市内循環バスも走っているけどやっぱりガラガラ。

なんでだろ?

高齢者は100円で乗れるんだからもっと利用者がいてもよいのにね


せっかく税金を使ってバスを走らせているのだからもっとみんなが乗りたくなるようにできないものかなーーー

そうだ!地元密着の商店や会社から寄付をもらってお返しにバス停を近くに作ってあげたらいいんじゃない?


バス停では寄付をしてくれた会社をアナウンスして

「地震に強い家を建てる田山建設にお越しの方はこちらで降りてください」

「カットの上手な○○美容室へはこちらで降りて徒歩2分です」

「1時間〇〇円でいちご狩りができる○○いちご園はこちらから」

とかにして。

バスの中では各企業のPR動画とか流してさ。

路線も

「観光名所とグルメコース」霞ヶ浦を眺める時間が無駄に多いとか

「晩御飯お買い物コース」肉屋・八百屋・魚屋中心にめぐったり

「子供と遊ぼうコース」公園・図書館・おもちゃ屋さんめぐり、なんてのも入れたりして

病院とか銀行とかはもちろんだけど地元密着の商店にも足を運びやすくなるように工夫したら面白いのにな。


なんて思ってみた。

​今日のたやまんぷく  江戸崎まんじゅう (稲敷市)

地震に強い家づくり1/14・お正月休みみたい
地震に強い家づくり1/12・自分への言葉

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。