By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

知らなかった。建物本体価格。

こんにちは。

茨城県水戸市・小美玉市を中心に地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。


家づくりを考え始めるとやっぱり気になるのは価格でしょうか。


お恥ずかしい話ですが、家づくりの本などに載っている実例の本体価格や坪単価の内容は会社によって違うということを最近知りました。

一般的には外構工事・地盤工事・杭工事・屋外給排水工事・ガス工事・諸経費・照明器具・カーテン等は含まれていないのだそうです。

えっ?実際にかかった総額を載せるんじゃないの?

と、これまでお引渡しまでにかかった総額を載せていた私にはかなりの衝撃でした

これでは会社ごとにだいぶ差が出てしまいますよね。

SUUMOに掲載する時にこのことを知りそれからは一般的な価格にしています。


でもこのことを知らなかったら

安い坪単価だと思ったのに最終的にだいぶ高くなっちゃった。

ということになる意味が分かりますね。


この仕事をしている私でもわからなかった本体価格の中身ですから(偉そうに言えることでもないけれど)

家づくりを考えている方でもわからない方はいると思います。


坪単価・本体価格は会社によって考え方が違うものです。

契約をしてからオプションだらけに気づいたなんて事のないように

チラシにのっている価格がどこまで含まれている価格なのかをきちんと確認することをお勧めいたします。


一生に一度ともいえる家づくりです。失敗しない家づくりをしましょうね!

きれいな虹がでました。二重にかかっていたのですがうまく撮れませんでした。良いことがありますように!

【ブログ見学会】

水戸市K様邸

家庭菜園のあるお家

収穫した野菜をキッチンにすぐに運べるように菜園脇にシンクを設置しました
落ち着いた和風の玄関ホール
ホールから玄関を見る。ガラスの格子がステキで明るい玄関
命を守るステイホーム週間
コロナに負けないという思いをマスクに込めて

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。