By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

そこは勘弁してください

こんにちは。

茨城県水戸市・小美玉市を中心に地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。


去年の今頃は自宅玄関にツバメがせっせと巣作りをしていました。

でも完成したころにヘビがやってきたりカラスがやってきたりでヒナがかえる前に空き家になってしまいます


三年連続で同じ状況だったからか、今年は我が家にツバメは来ないようです。


ちょっと寂しいな・・・


なんて思っていたら

昨日モデルハウスに行くと玄関にツバメが巣作りを始めてました

一昨日の夕方にはなかったのに。


いやいや、ここは勘弁してよ~~~~


ということで、ツバメさんには申し訳ないがせっせと運んできた泥を綺麗に拭き取り

たまたまあった養生テープを張ってガードしました。


そして今日、あらためてツバメの巣をつくらせないためにビニールシートをはりに行きました。


昨日貼った養生テープの上に巣作りしてたらどうしよう?

とドキドキしながらモデルハウスに行くと

ツバメがやってきた形跡は見当たりませんでした。


後で調べたら、ツバメに巣をつくらせないためにはガムテープを貼るのが効果的!!なのだそうです。

急な思い付きでやったことが大正解だったのですね。


とは言ってもピンク色の養生テープをべったりと貼っておくのもイヤなので透明のビニールに張り替えました

ちょっと目立ちますが💦しばらくはこれでガードしておきます。


ツバメさん、、どこか別のところに良いお家を作ってくださいね~ 




【ブログ見学会】

小美玉市O様邸

枕もとのカウンターが便利な寝室
アクセントクロスがカッコイイ
ショップのようなおしゃれWIC
地震が多くなってますね
グングン成長しています

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。