By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

地鎮祭

こんにちは。

茨城県水戸市・小美玉市を中心にパナソニックテクノストラクチャー工法で地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。



今日は行方市で地鎮祭

梅雨真っただ中で天気が心配でしたが無事に執り行うことができました

田山建設では六曜だけでなく十二直の建築吉日もあわせて地鎮祭や上棟の日取りを決めています。


六曜とは一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多いので有名ですよね。よく知られている「大安」や「仏滅」などがあります。

十二直とは六曜よりも古くから信じられてきたもので12の言葉で日々の吉凶を記したものです。

その12の言葉の中から建築吉日となる

建(たつ)満(みつ)平(たいら)定(さだん)成(なる)開(ひらく)

の6つを選び日取りを決めています。


6月30日は六曜では【友引】十二直では【開】(ひらく)


開は「物事が開く」という意味で地鎮祭や棟上げ等建築関係にとても良い日とされています。




水戸市にある吉田神社の神主様により執り行われた地鎮祭は、T様ご家族皆さんが四方祓いに参加できたり小さなお子様にも心配りをしていただけたり、とても穏やかで和やかな素晴らしい地鎮祭でした。




一歩離れて写真を撮っている時に皆さんが優しい光の中にいるように見えてきて

これって神様がおりてきてくれているのかな・・・と思ってしまいました。



とても良い日にこんな素晴らしい地鎮祭からT様邸の新築工事がスタートできることとても嬉しいです。


T様おめでとうございました!!!

レジ袋有料化
田山建設の建てた家はどの地域に建ってるのかな?

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。