小美玉市議会議員選挙

こんにちは!

茨城県小美玉市の工務店、地震に強い家づくりの田山建設です。

水戸市常磐の杜にワクワクがいっぱいのモデルハウスがあります。


11月17日は小美玉市議会議員選挙の日でした

いつもお世話になっている石井さんが二期目に挑戦し見事当選。選挙事務所へ当選のお祝いに行ってきました。



選挙事務所で開票速報を待ちながら、12年前の父の最後の選挙の日のことを思い出していました。


私が生まれる前から30年以上議員だった父。私は父の政治をしている姿しか知りません。


そんな父の最後の選挙は落選でした。

これまで落選したことは一度もなかったし、落ちるなんて想像することもできませんでした


家族も後援会の皆さんも当選祝いを始めるタイミングを気にしながら開票速報を待っていたのです。

なのに届いた結果は次点。わずか11票の差で父は落選してしまったのです。


最初、みんなが何を言っているのか理解できませんでした。

でも会場の空気がかわり、あー落選したんだ。と実感しました。


でもあの時の私は涙が出ませんでした。

「これでよかったんだよ。神様がもう充分働いたからゆっくり休みなさいって言ってるんだよ」

と言ったことを覚えています。


今日、二期目の当選を果たし後援会の皆さんと一緒に喜びを分かち合う石井さんの姿を見ながら

なぜかあの最後の選挙を落選で終えた父の姿を思い出しました。

集まってくれていた後援会の皆さんに挨拶をした後の父の背中を思い出しました。

そして、あの時父はどれほど悔しかったのだろう、と思うと涙が出そうになりました。


なぜ急にこんなこと思い出したのでしょう。

父が亡くなって初めての市議会議員選挙だからなのでしょうか。

自分でも不思議な感じでした。


生前、初めて市議会議員に挑戦する石井さんを心から応援していた父

当選し議員として活躍する石井さんの姿を嬉しそうに見ていた父

今日の2期目の当選を一緒に喜ぶことはできなかったけど、

これからの石井さんの議員としての活躍を楽しみにしているのだろうと思います。


わくわく系セミナー・絆づくり編
勝どきでお久しぶり!

Related Posts

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-9
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。