災害に強いテクノストラクチャー工法でハウスメーカーに負けない高性能の注文住宅を建てている茨城県小美玉市の小さな会社、田山建設です。
今日はパナソニックショールーム水戸営業所の会議室をお借りして業者会の皆さんと工事現場で優先すべき安全についての知識・意識づくりのために安全大会を行いました。
講師はパナソニックアーキスケルトンデザイン株式会社の安田様と井坂様にお願いしました。
田山建設の協力業者会の皆さんはベテランの方ばかりなので普段からきちんと作業をしてくれていますが、労働災害を起こさないためには定期的に現場に潜む様々な危険を再認識することが重要なのです。
特にベテランだからこその【今回だけは】【これくらいは】という不安全行動が起きないようにすることが大切です。
事故を未然に防ぐための安全パトロール
7Sの徹底
7Sとは
S1:整理 必要なもの不要なものを明確にする。不要なものは取り除く。
S2:整頓 正しい位置に置くこと 決めた場所に置くこと 不要なものは誰でもわかるようにすること
S3:清掃 いつでも使えるように掃除をしてきれいにしておくこと ひと作業ひと片づけ
S4:清潔 整理・整頓・清掃を維持すること 皆がそれを保とうとすること
S5:躾 決められたことを正しく守る習慣をつけること 誰でも出来ている状態のこと
S6:作法 正しい行動ができること 挨拶
S7:SAFETY 許容できないリスクがないこと
7Sは工事現場に限らず日常でもとても大事なことだと思うので意識して生活しようと思います。
限られた時間でしたが内容の濃いお話を聞くことができました。
安田様・井坂様 本当にありがとうございました。
現場は会社の意識を映す鑑です。みんなで安全第一の現場づくりをしていきたいと思います。