水戸市小美玉市を中心に茨城県内で地震に強いテクノストラクチャー工法の注文住宅を建てている田山建設です。
田山建設?知らないなーという方の方が多いよね。
なのでどんな会社でどんな人が働いてるのか毎日更新のこのブログから覗いてみてね。
田山建設ではどんなふうに家づくりをすすめているのかをご紹介しますね。
【構造計算】
間取りが決まったらパナソニックへ構造計算の依頼をします。
お客様の夢が詰まったお客様だけの間取りのお家が地震や災害に強い耐震等級3の家であることを確認します。
田山建設の構造計算は許容応力度計算といってチェック項目はなんと388もあります。地震の強い揺れや台風の強い風もお客様の理想の間取りでしっかりシミュレーションします。
あ、これってうちみたいな小さな会社独自で対応するのは難しいんです。パナソニックビルダーズグループだから精度の高い構造計算ができるんですよ!だから安心なんです。
実はこの構造計算をしている会社はあまりないんですよ。知ってましたか?
なぜなら義務化されていないから。
特例で免除されているんです。
だからわざわざお金と時間をかけて構造計算をしないという会社が多いんです。
でも田山建設の家は全ての家で構造計算をしています。これは絶対!
例えば予算がギリギリだから構造計算はしなくていいです。と言われてもそれはできません。ごめんなさい🙏
ところでこの構造計算免除の特例ですが2025年4月から廃止・縮小される予定です。
その辺はまた後日のブログで!