By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://tayamakensetsu.co.jp/

断熱材施工しました

こんにちは。


茨城県水戸市・小美玉市を中心にパナソニックテクノストラクチャー工法で注文住宅の地震に強い家づくりをしている田山建設の田山真由美です。



行方市初のテクノストラクチャーの家は断熱材が施行されていました

断熱材はロックウール。

ニチアスのホームマットを採用しています


断熱材の厚みは天井が155mm 壁が75mmです。


ロックウールは耐熱性に優れた鉱石や製鉄プロセスの副産物の高炉スラグを高熱で溶かし、均質で細かい繊維状にした後マット状に成型加工したものです。火に強く環境に優しく断熱性・防火性・防音性をはじめ多くの優れた特徴を持っています。

省エネ・断熱先進国の北欧では住宅用断熱材でロックウールの使用が一般的なんだそうですよ。


こちらはロフトの天井部分


ここは屋根断熱になるので発泡ウレタンフォーム断熱材のフォームライトを施工しています。

厚みは170mm

この断熱材は「マシュマロ断熱」と言われています。


吹き付けた時にふわふわと膨らんだ様子がマシュマロみたいだから


なのかどうかはわかりませんが・・・


泡の中身はほとんどが空気という環境に優しい断熱材です



家づくりで構造がとても大切なように断熱性能を考える事もとても大切です。


夏涼しく冬あたたかい家で生活するためには断熱材のチカラがとっても大きいのです。


田山建設ではロックウールを標準仕様としていますが、状況に応じてフォームライトも採用しています。





持続化給付金
ブログで見学会 浴室・洗面室

関連する投稿

To top
〒311-3404
茨城県小美玉市飯前1376-179
TEL:0299-37-3465
FAX:0299-37-3467
新築やリフォームに関するご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
尚、ご返信にはお時間を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。