水戸の観光名所と言えば偕楽園
今年も2月15日から梅まつりが開催されます。
茨城に生まれ育ったのに、これまで梅まつりどころか偕楽園に一度も行った事のなかった田山夫妻です。
だいたい梅まつりが始まるころには道路の渋滞が嫌なので偕楽園近辺には近寄りませんでしたからね。
そしてついに54歳にして初めて偕楽園に行ってきました。
パナソニックショウルーム水戸でお客様とのお打合せのあと、どこかでウォーキングしてから戻ろうということになり急遽行くことになったのです。
梅まつり前だから空いているだろうと思ったら祭日ということもあり思った以上にお客様が来ていました。
駐車場で車から降り案内板を見る
なにぶん初めてなもので・・・何にもわからないのです(;^_^A
梅の花が咲き始めている園内はふんわりと梅の花の香りがしてとても気持ち良い。
一の木戸をくぐると孟宗竹林。ここからは「陰の世界」が広がるのだそうです。
大きな杉の木やクマザサが生い茂り心が穏やかになります。
以前、ブラタモリで紹介されたのをみて歩いてみたいと思っていた場所です。
杉の林を進んでいくと太郎杉という大きな杉の木 があます。
かつて太郎杉の周りには杉の巨木があり、大きいものから順に名前が付けられていたそうです。
五郎杉まであったのが現在は太郎杉しか残っていないと看板に説明書きがありました。
その少し先には吐玉泉
地形の高度差を利用して集水し湧水泉を設置したそうです。
泉石は常陸太田市真弓山の大理石。
清らかな水が湧き出る岩はちょっと不思議な感じがします。
そして「陰の世界」から「陽の世界」へ
暖かな日差しの中、千波湖を見下ろします。
広々とした芝生と松の木
そして梅林
まだ咲きはじめですが見ごろになった時の素晴らしい景色と香りを想像することはできました。
そしてなぜかお土産売り場へ
お土産いるか~???
と思っていたら東京のお孫ちゃんにだって。はいはい。
自分用には奥久慈茶や森のシェーブル館のチーズを買いました。
って買ってるじゃない(笑)
最後はウォーキングというより観光みたいになってましたけど初めての偕楽園はとても楽しかったです。
今度は梅の花が咲き誇っているときに来たいな。
好文亭にもはいりたいし。
よし!また来よう!
水戸市偕楽園、とっても素晴らしいところでした!
杉の林の中で不思議な写真が撮れました。
私の足が一本しか写ってな――――い(;O;)
これって心霊写真じゃないの?
って大騒ぎしていたら後ろに隠れてみえないだけだろって。
えーーーー?ほんとにそうなのかなーーーー?