こんにちは。
モデルハウス完成までの家づくりブログです。
投稿者は常磐の杜にお家を建てる37歳の働くママという設定です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブログを通してお家が完成するまでのあれこれを見てもらえたらうれしいです!
6月7日に地盤調査をしました。
地盤ってそんなに大事なの?と気になったのでちょっと調べてみました。
地盤は家を支えるための最も重要な部分だからしっかりと調べる必要があるそうです。
まあだいたいはわかってたけどね。
家を建てた地盤が弱いと家の重さに耐えられずに不均等に沈んで傾いてしまう事がある。
それを不同沈下というんだけど不同沈下がおこると家に亀裂が入ったりドアや窓が開かなくなったりするだけじゃなくて、めまいや自律神経失調症など健康にも悪影響を及ぼすこともあるって。こわいこわい。
じゃあどうすればいいの?
ってことで地盤調査をするんですね。
調査の方法は3つ。
【SWS試験】住宅の地盤調査では一般的。
【ボーリング調査】主にビルやマンションで使われる調査。
【SDS試験】「土質」がわかる新技術の試験
一般的なSWS試験でわかるのは地盤の強度。土質については調査員の感覚をたよりに「推定」しているんですって。
でも土質がわからなければ真の地盤の強さは判定できないから不同沈下をおこすリスクを抱えてしまうかも・・・
田山建設ではSDS試験で地盤調査をしてくれます。
どうやら料金はSDS試験の方が高いみたいだけど
「地盤調査は田山建設がやるのでお金はかかりませんよ!」
とのことなので安心してお願いできました。
調査結果は、強い地盤なので補強工事の必要なし!でした。
良かった!
これで安心して工事を始められます。